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  • 共通絵画研究室とは
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沿革

 1962(昭和37)年に設置された本学造形学部は、当初「美術学科」と「産業デザイン学科」の2学科で構成され、各学科に日本画・油絵・彫刻の3専攻と、商業デザイン・工芸工業デザイン・芸能デザインの3専攻、計6専攻が置かれていた。その「産業デザイン学科」3専攻の共通基礎課程で必修科目を担当する研究室⦅基礎としての絵画(デッサン)を受け持つ⦆が開設された。それが現在の共通絵画研究室の前身である。
 1963(昭和38)年には産業デザイン学科に加え、短期大学のデザイン科の絵画(デッサン)も担当することとなる。学部のクラス編制は、三専攻の混成学級で授業内容は学部・短大とも人工形体と自然形体を対象とした鉛筆・木炭・ペン・コンテによるデッサンと彩画の実技を行っていた。

 1965(昭和40)年、この年より産業デザイン学科の共通基礎課程の絵画授業を担当する「デザイン絵画研究室」が設置された。これは、デザインの基礎教育において、デッサン・絵画制作が重要であるとの共通理念に基づいた設置要請であった。この年より学科専攻別カリキュラムを設け、それまでにない未開拓な描画材料の積極的な導入による実習を行い、自然から学び取ることを基本としながらも客観性と合理性とを合わせ持つ造形基礎教育を行った。
 1970(昭和45)年には、研究室名称が「デザイン絵画」から現在の「共通絵画」となり教育内容は、産業デザイン学科の基礎課程の絵画(デッサン)を担当し、「デザインのための絵画(デッサン)」の習得を目指すことになる。

 1980年代に入ると美術大学のデザイン科志望者が急増し、予備校の受験対策の徹底化が進んだ。そのような社会の変化の中で、美術大学のデザイン科における基礎教育の見直しを迫られることになった。1989(平成1)年には、学科別にカリキュラムの見直しを段階的に行い、建築学科は2週間課題・鉛筆淡彩とし、モチーフに「石」を初めて導入する。また、視覚伝達デザイン学科にも同等の2週間課題を実験的に実施した。これらの課題は長く画面と接することで、既知の技法だけでは対応できない作品制作に対しての質的な変革を迫るものであった。

 1991(平成3)年には、受講する全学科にカリキュラムの全面的見直しを行い、入学以前に修得したデッサンや絵画表現の既成概念を打ち破り、自己の感覚的解放を目的とした実験授業(新カリキュラム)を実施する。1993(平成5)年には、学内の研究集会において「共通絵画における絵画授業の実験報告」を中間報告として発表。2001(平成13)年度には、共通造形実習(B)を開設し、造形学部全学科の2~4年生を対象に人体をモチーフとした自由選択の実技授業を行う。これは、後の造形総合科目Ⅱ類〔自由選択〕絵画の授業に発展し、早稲田大学との単位互換授業として、新たな展開となった。2002(平成14)年度には、4年制の造形学部通信教育課程が新設され、夏期スクーリング授業において造形基礎Ⅱ「観察と描写」・造形基礎Ⅲ「感情と色彩」を担当する。

 2003年(平成15)年、この年より全学で『造形総合カリキュラム』が実施され、造形総合科目Ⅰ類〔必修〕絵画Ⅰ、造形総合科目Ⅰ類〔選択必修〕絵画(Ⅲ・Ⅳ)、学科別科目Ⅰ類〔必修〕絵画Ⅱ、造形総合科目Ⅱ類〔自由選択〕絵画(a・b・c・d)の科目を開設した。
 造形総合科目Ⅰ類〔必修〕絵画Ⅰの対象学年は1年生で、対象学科は油絵学科と日本画学科を除く彫刻学科・視覚伝達デザイン学科・工芸工業デザイン学科・空間演出デザイン学科・建築学科・基礎デザイン学科・映像学科・芸術文化学科・デザイン情報学科の9学科である。モチーフは自然物を中心とした絵画授業である。造形総合科目Ⅰ類〔選択必修〕絵画(Ⅲ・Ⅳ)は、5・6期に全学科の1年生を対象としたⅠ類〔必修〕との混成授業。学科別科目Ⅰ類〔必修〕絵画Ⅱは、工芸工業デザイン学科の2年生を対象とした人体モデル授業。造形総合科目Ⅱ類〔自由選択〕絵画は、全学科の2年生以上を対象とした人体モデル授業で、早稲田大学との単位互換授業となっている。

 2012(平成24)年度には、本学の入学試験の多様化が進む中、デッサン等の実技経験の少ない学生を対象に、デザイン情報学科・芸術文化学科・建築学科・映像学科の造形総合科目Ⅰ類〔必修〕絵画Ⅰで、デッサン基礎を学ぶ「鉛筆デッサン基礎」クラスを設けた。その後は、これを美大のリメディアル教育と位置づけ、造形の基礎学力を補う内容となっている。
 2013(平成25)年度は、全学的なカリキュラムの見直しにより、5期[Ⅰ類選択必修]科目で「デッサン・着彩画」「人体ヌードを描く」「自画像を描く」の三科目を新規開設した。また、カリキュラム委員会で開設したデッサン・クロッキー(A・B)の授業運営(半期週2日の集中授業)を担当することとなる。